fc2ブログ

サービス介助士 講座説明会

再びぽんぽこです。

魔女さんの更新を心待ちにしている方、ごめんなさい。


先日、10月28日に、サービス介助士講座説明会が行われました。

久しぶりに魔女さんと一緒にお仕事、と張り切って出かけてまいりました。

今回は日にちの勘違いや急な出張などキャンセルが重なり

ちょっぴり淋しい説明会となってしまいましたが

小人数だからこそのワークショップ形式で

中々有意義な勉強会となりました。

サービス介助士とは、

介護ヘルパーなどの専門的な資格ではなく

出来ればすべての方に学んでいただきたいような

サービス業の現場だけではなく日常生活においても

充分役立つ知識と実践的な内容で構成されています。

資格を受験するかどうかではなく

こんな学びをするのだ、ということを

ぜひぜひ北陸の皆様に知って頂きたくて

普及活動のお手伝いをさせていただいておりますが

こちらでの知名度が低いこともありちょっぴり苦戦を強いられています。



最近では石川近鉄タクシー様でも導入頂き、

お客様からも好評で

「あの資格持ってる人に来てもらって」 と

指名があるそうです。

タクシー業界では 

介護保険を適用することで安く利用できるようにする

制度もあるようで、現在はサービス介助士と合わせて

ヘルパー2級の取得も進めていらっしゃる様子。

こんなお話を普及促進会議でしていたら

説明会会場であるアリス学園の理事長が

「ヘルパー2級もうちで取得できるからそっちも案内して来て」

と一言。  

さすがです(笑)。

皆様、サービス介助士や介護ヘルパーにご興味がおありでしたら

まず北陸人材ネット まで軽~くお問合せ下さい。

しっかりと案内させていただきます
スポンサーサイト



特派員魔女さん

ご無沙汰のぽんぽこです。

魔女さんがお手伝いに来てくれて

これでブログも安泰、と他力本願丸出しでいたのですが

残念ながら魔女さんは事務所での仕事ではなく

外回りのお仕事をされることになりました。

ぽんぽこを気遣って「ブログは更新しますよ」 と言ってくれるのですが

あまり甘えてはいけないな・・・と

一応 気にしております。

魔女さん、実はぽんぽこにいじめられて寄り付かなくったのでは?

という疑惑も。。。。

え? 本当にありました ?

「州浜-すはま-」を買いにパシリとして使ってしまったこと

しっかり暴露さていましたしねぇ・・・


とはいえ、これからも「特派員魔女」として

地域や北陸人材ネット情報をバッチリ更新頂きますので

皆様のご期待は裏切らないかと!

もちろん一番期待しているのは誰でもないぽんぽこです(笑)

これからも、魔女さんのブログ、ご愛顧よろしくお願いします

アレ???


今日も平和な北陸人材ネット でした。

By ぽんぽこ

ブログネタにという配慮でした


お久しぶりです。
前回の更新が4日で今日が18日なので、少し間があいてしまいましたね。
誰がなんと言おうと少しです。

こんにちは、北陸人材ネットのいじめの標的、魔女です。


先日、いつものスーパーへ昼食を買いに行ったところ、レジ前に見慣れないものを発見いたしました。
仰々しい字体で『手作り』と印刷されたシールが貼られた容器の中に、ざらめまみれで長細い、緑色の物体が複数入っているのです。

ざらめの点から考えておそらく和菓子なのですが、それまでに見たことがないものだったので、気になって仕方がありません。
シャイの名を欲しいままにする私ですが、周りにお客さんもいなかったので思い切って尋ねてみることにしました。

「これ、和菓子ですか?」
「え、知らん?洲浜っていうんや」
「スハマ…?」

思い切って尋ねてみたわりにアッサリ返されて寂しかったのは置いておいて、レジのお姉さんによると、洲浜は大豆に餅米と砂糖をまぜて練り上げたもので、古くからある庶民的なお菓子なんだそう。

世間知らずな自分に悲しくなっていたら、お姉さんが「今の若い人は知らんかもねぇ」と優しいお言葉をかけてくださいました。
あれ?この人女神かな?


その後、「お姉さんもお若いです!!!」と脊髄反射で返してから帰社し、昼食をとりつつぽんぽこさんに一部始終をご報告。
いつもの素敵な笑顔でニコニコ聞いて下さった後、千円札を渡されました。


……イエッサー、行ってきます!

初出勤

こんにちは、インターン生①です。
週3日ではございますが、本日よりこちらでしばらくお世話になることになりました。
経験豊富で素敵な上司が勢揃いなので、足を引っ張らないように日々精進に励んでまいります。

わたくしオフィスでの仕事は初めてで「明日から色々とイビリが入るんだろうなぁ」と思っていたら、すでに昨日の記事でぽんぽこさんから美女とご紹介頂いておりました。
仕事が始まってもいないうちにパワーハラスメントを受けていたでござる。つらい。

そんなわけで、本日よりブログの更新は私中心になりますが、変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。
所々遊び半分のような文章を書くかもしれませんが、全力で遊んでいるだけですので何卒ご容赦下さい。

さて、これからブログを書くに当たってまず必要なのはペンネーム。
上司2人がペンネーム(?)を持っておりますので、私も何か名前をつけたほうが良いのではと考えたのですが、名づけの参考にしようと、先ほどぽんぽこさんにペンネームの由来を伺ったら「はて、なんでかな……?」と首をかしげられました。
可愛さは満点だったので、覚えてないんかいという突っ込みはよしておきます。
可愛いは正義。

やはり私の毒々しさには定評がございますので、ペンネームは使い慣れた「魔女」で行こうかな。
北陸人材ネットの皆様やこのブログをご覧の皆様、若輩者ゆえご迷惑をおかげすることもあるかと思いますが、これからしばらく宜しくお願いいたします。

そして10月・・・

更新が滞ります、という宣言通り、

前回の更新から気が付けば半月が経っていました

決して忘れているわけではないのですが、といういつもの言い訳からスタートです

あんなに暑かった日々が嘘のように、

北陸は昨日から秋どころか冬の気配を感じています。


本日は嬉しいニュースがあります。

明日から週3日、ぽんぽこにお仲間が増えるのです

リーマンショックから少しずつ立直りを見せ始め、

ほんの少し忙しくもなってきたので、攻めの体制で行くぞ! と社内強化

何を隠そう、先月の更新「インターン実習生①」の美女さんです。

これでこのブログも安泰。 と胸をなでおろしいるぽんぽこです(笑)

もちろんブログ以外のお仕事もバッチリみっちりキッチリお願いします

「後輩美女に嫉妬して意地悪するお局様」が実践できる、と今から楽しみで楽しみで。。。。。


・・・冗談ですってば。

え? 本当にやりそう??

う~ん。。。。

きっとブログで報告されますから今後の更新を楽しみにしていてください。



By この後しばらく隠居しようとしているぽんぽこでした。


北陸で働きたいアナタ!! 北陸人材ネット にご相談ください
プロフィール

HJN

Author:HJN
株式会社北陸人材ネットのメンバーが中心に書いております。
人事採用のプロから洋行帰り、地域グルメ通まで様々です。自分の得意領域が中心になることはご容赦下さい。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

応援ありがとうございますm(_ _)m  クリック↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

人気ブログランキングへ
RSSフィード