花火大会

花火大会

真夏。花火 の季節ですね。


金沢市内でも、先週・今週と連続で花火大会が開催されます。

土曜日の夜で市中心部にも近い犀川河畔が会場とあって、

毎年大変な人出です (と言っても、東京をはじめ都会の花火大会に比べれば

少ないものでしょうけれどね)。


暑さと人いきれを考えると私はとても会場に行く気にはなりませんが、

先週の土曜は会場に近い片町に出かける用事があったので、

多少お祭り気分を味わうことができました。


意外だったのは、ゆかた姿の男性がちらほらいたこと。


大半は、(彼女に提案されたのね )という感じの男性たちで、

やはりゆかた姿の男女グループで歩いていたのですが、

これがちゃんと着付けていて、しかも みんな似合っているのです。


もしかしたら、女の子たちより板についていたくらい。


もちろん女性陣にも目で追いたくなるほどサマになっている人は

たくさんいらっしゃいましたが、一方で、思わず着付けを

直してあげたくなる人もたまーにいらっしゃったので・・・。


それでも友達と楽しそうに笑いあっているゆかたの女の子たちは

かわいらしく(←おばさん目線?)、

ゆかたが人気だというのも嬉しいことではありました。


   【今週末の石川県内の花火大会】
○8月2日(土) 19:45~  金沢市・犀川河畔 県営まめだグラウンド
       第48回全国選抜北陸中日花火大会

○8月2日(土)  20:10~  能美郡川北町・手取川簡易グラウンド
       第23回川北まつり北國大花火川北大会

よろしかったらお出かけ下さいね。

                              by りんごタルト

ゆかたで花火でビール が気軽に楽しめる北陸への転職は
北陸人材ネット がお手伝いいたします

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索