夏祭り

夏祭り

北陸地方は農業が盛んなので

元々は盆踊りはあっても夏祭りでなく秋祭りが中心の地域です。

東京にいたときに夏にみこしが出てくるので逆に驚いたことがあります。

さてそれでも最近は金沢でも夏に様々な祭りのイベントが

行われるようになってきまして

最近は「よさこいソーラン」も催し物が開催されています。

実は見たことがなかったんですね~

yosakoi


先週末初めて見に行ってきました。

いいですね~こういうイベント

踊りのレベルは様々ですが

ご近所の老若男女が集まってみんなで一緒に

晴れの舞台で盛り上がれるというのはすばらしい!!

参加しているおじさんもおばあちゃんもかっこいいです!!

ぜひ出てみたい!!

とは私は思いませんが・・
(音楽と踊りの才能がまったくないものですから・・)

都会で働く皆さん~

地元に帰ってこうしたイベントに参加し盛り上がりましょう!!

byやまきん

北陸へのUターンのご相談は
北陸人材ネットへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索