たぬき出没

たぬき出没

◆たぬき◆
 イヌ科の哺乳類。頭胴長50~68センチ。体はずんぐりしていて尾が太く、
 脚が短く、耳は丸くて小さい。
 木の根元のウロや岩穴、アナグマの放置した巣穴などをねぐらとする。
 夜行性。雑食性。日本・中国・アムール地方に分布。 ・・・・

       * * * * *

金沢の真ん中にもタヌキはいます。

古い話では、今は金沢城公園になっている場所に大学があった頃

その界隈にはけっこうな数のタヌキが棲んでいたそうです。

大学が引っ越しても彼らは同行しなかったようで、

数年前、金沢の繁華街でタヌキを見たというニュースも聞きました。


兼六園や石浦神社、城公園、尾山神社のあたりなら、市中心部とはいえ

そういうのがいても不思議じゃありません。

夜は人がいないし、木も池もあってサカナ や昆虫 等の生物もいます。

充分な餌があるのかはわかりませんが、ま、それはともかくね。


先日の夜半、我が家の玄関辺りからなにやら物音がしたときのことです。

見に行った家族が外灯をつけて戸を開けると、目の前で

小さな黒っぽいケモノが硬直していて、

一瞬の後に大慌てして逃げ去った という珍事がありました。

走り方からして犬猫ではなく、たぶんタヌキかアナグマだろう・・・と

いうのが目撃者(昔両方見たことがある)の談でした。


うちは金沢の古い住宅街にあります。

周囲にはふつーに住宅が立ち並び、近くには田んぼも畑も山も

大きなお寺や神社もなく、犀川まではちょっと遠い。

そいつがタヌキであれアナグマであれ、はたまた他の小動物であれ、

いったいどこに棲んでいるんでしょう??



名前のよしみ(?)でぽんぽこさんに聞いてみたのですが、

「それは私の配下のタヌキじゃなくて、別の一家」 とのお返事でございました。

                    by りんごタルト

豊か~な自然に恵まれた土地で暮らしませんか?
北陸への転職は 北陸人材ネット がお手伝いいたします

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索