スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

雑学講座 ~企業名の由来~

雑学講座 ~企業名の由来~

一週間ぶりのぽんぽこです。

今週は北陸地方の話題が見つからなかったので

無理矢理 「仕事」 に関連付けての雑学を披露致します

社名・店名の由来についてです。

比較的有名な事ですから皆様既にご存知かも知れませんけれど。。。。

 ***************************************

三越 : 「三井 高利」さんが江戸に開いた呉服店 「越後屋」がデパートの前身。
      創業者の名前から 『三』 店の名前から 『越』 をとって名づけられました

松坂屋 : 創業者の出身地が伊勢松坂だったことにちなんでつけられました

パルコ : 現在のセゾン(当時西武流通グループ)によって名づけられました
        イタリア語で 『公園』 という意味だとか。

ユニチカ : 「ニチボー」と「日本レーヨン」が合併した際、
        合併の意味から「ユナイテッド」の 『ユ』、
        「日本レーヨン」から 『ニ』 、「ニチボー」から 『チ』
        そしてここが味噌ですが なんと 「株式会社 」から 『カ』
        をとって 『ユニチカ』 となりました

東芝 : 東京の芝浦で創業した 「東京芝浦電気」 の略称

ソニー : 英語の「ソニック」(音波の)と 「サウンド」(響き)から考えた造語

キャノン : なんと元々は「観音様」 の 「カンノン」に由来するとか。 
        それに「規準・戒律」という意味の canon (カノン) と引っ掛けて決められました

ミノルタ : これも笑えます。 実は 『実る田』 の豊かさを願って付けられた名前

アサヒビール : 「昇る旭のように勢い良く」 という意味がこめられています

カゴメ : トマトを入れる 『籠の目』 から来ています

桃屋 : 「桃」は中国では「幸福」の意。   「屋」 は 「矢」に引っ掛けて
     桃=「良いお客様」を 矢=品質の良い商品で射止める という意味有

花王 : 発売当時化粧石鹸は 「顔を洗う石鹸」 として売り出されました
     イメージアップも考え、「カオヲ」 ⇒ 『花王』 と充てました   

  **********************************


まあ、社長の名前をひっくり返した事で有名な

サントリー」(鳥井サン) や 「ブリジストン」(石橋) 程面白くはありませんが

何かのネタにでも使ってやって下さい。


 話題が見つからないほどのどかな北陸地方への転職は
とぉってもベタな社名で有名(?)な
北陸人材ネット がお手伝いいたします☆


                By ぽんぽこ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
