料金自動精算機??

料金自動精算機??

今朝富山市まで日帰り出張した私は

帰りに金沢東インターで降りたのですが

料金所の様子がいつもと違うのです 

未だETCを取り付けていない私は

いつものように「一般」レーンに入ったはずなのに

前の車が、機械相手になにやら奮闘してるではありませんか!

もしやレーンを間違えたかとヒヤヒヤしたものの後方には既に3台の車。

引き返すことも出来ず自分の番を迎えてびっくり

そこには自動精算機があるではありませんか。

これまで仕事柄結構高速は利用してきましたが

自動精算機を見るのは初めての経験で、

しかもこれからはETCのみになっていくはずの業界なだけに

我が目を疑いました。

後ろがつかえているので残念ながら写真をとる余裕はありませんでしたが

帰社後NEXCOのホームページをしっかりチェックしたところ

北陸自動車道では今年10月に初めて金沢東インターに設置したのみとの事。

ここは利用客のETC設置率が70%を超えているから大丈夫と判断したようですが

これまであるようでなかった自動精算機の今更の出現に

ちょっと楽しくなったぽんぽこでした。

ちなみに私はいつも支払いにクレジットカードを使うので

通常の半分くらいの時間であっという間に抜けることが出来ました。

「寒いのに(暑いのに)大変だなぁ」 と思うことがなく胸も痛まないので(?)

個人的には大賛成ですが

雇用問題や犯罪行為をする人の事、今後のETC普及の事を考えると

費用をかける代償は得られるのか若干心配です

まあ私が心配するような問題ではありませんけれど

皆様、宜しければ話の種に金沢東インターで一度降りてみて下さいませ



 岐阜・名古屋とのアクセスも良くなった北陸地方への転職は
 我らが北陸人材ネット にお任せ下さい 


                                BY ぽんぽこ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索