北陸といえば・・・お酒☆

北陸といえば・・・お酒☆

北陸は3県とも水が美味しい。

いずれも環境庁の「全国名水百選」にしっかり選定されていて、間違いなく北陸お国自慢の一つになっている。


美味しいお水⇒美味しいお米⇒美味しいお酒 であり、確かに北陸には銘酒が多い。


福井、石川、富山、いずれも名水と言われるところがあるが、この狭い地方であっても水の性質は全然違う。

これは特にお酒にはっきり違いがでるから面白い。

一般に、石川のお酒は甘口富山は辛口だと聞いていたが、

国税庁が発表しているお酒の【各都道府県別甘辛度・濃淡度】では

富山は全国で一番辛口、ついで石川、続いて鳥取と宮崎の後を追い福井となっていて驚いた。

どうやら北陸のお酒は総じて平均よりずっと辛口らしい。

ただ富山がかなり端麗なのに比べ石川がかなり濃醇ため甘口だと思われているようだ。


おりしも今日はクリスマス。

たまにはシャンパンではなく冷酒で乾杯というのもお洒落ではありませんか



北陸地方で働いて北陸のお酒で疲れを癒したくなったら

北陸人材ネット にご連絡を!

                              By ぽんぽこ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索