今年の漢字

今年の漢字

各界の人たちの予想では 「凶」 「危」 「下」 「改」 「攻」 「始」 なんていう字が

あがっていた、年末恒例 「今年を表す漢字一字」。


凶悪事件が多かった、食の安全の危機、景気や株価の急落、

状況を好転させたい、こういうときこそ攻めの姿勢で、

などといった理由で予想されたものでしたが

結局決まったのは「変」という字でした。


変化の多かった年、変革の年として選ばれたと聞くと

それなりに納得できますけれど

「ヘンな○○ばっかりの一年だったから」と仰る人も多そうです。

・・・○○に入る言葉ですか?多すぎて書ききれませんです



過去に選ばれた字は、古いほうから順に

震、食、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命、偽。


来年は、もう少しユメや明るさを感じさせる

字を選べる年になってほしいと思います。



とか言いながら、今年の字には「崖」なんてぴったりだと

思っていたんですけどね。

ポニョではなくて。


                         by りんごタルト


巌門東尋坊といった断崖名所も一杯ある北陸へのU・Iターンは

北陸人材ネット がお手伝いいたします



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索