


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

京都

京都

先日、日帰りで京都に行ってきました。

京都には日帰り・宿泊あわせて何十回も(…)旅行していますが、
メインの目的が観光というより街歩き+買い出しなので
紅葉や桜やお祭りなど観光客の多い時期を外して行くことが多いです。

といってもさすがは観光王国・京都

いつ行っても人はいますし
先日も夕方通った繁華街の四条河原は歩道が人で埋まって前に進めないんです。
日本はホントに不況なのか??と思ってしまいました。


今回は、初めて祇園をのぞいてきました。

当然国内外からの観光客で一杯で、
有名なお茶屋の前には舞妓さん の出勤を待つ人が群れをなし、
通りのそこここにはお巡りさんが立って交通整理
すぐ近くになぜかウインズ(JRA場外馬券売場)があるため
新聞片手のおっちゃん集団までいたりして
建物や町並みより人を見ている方が面白かった気もします。

そのあと祇園近くの 安井金比羅宮 という神社にも足を伸ばしました。

縁結びのご利益があるので参拝客はほとんどが若い女の子。

おみくじを引いたり縁結びのおまじないを試したり、狭い境内はとても賑やかです。
楽しそうでいいのですが、実はこちら悪縁切り&良縁結び の神社でして、
境内にかかっている絵馬(に書いてある内容)がひそかに有名なのです。

いわく、
「悪妻○○(女性の名)との縁を切って下さい」
「○○(男性の名)と縁のある女を全て切って私だけを残して下さい」
「息子にまとわりつく○○(女性の氏名)を何とかして下さい。金輪際
噂も聞かずにすみますように」 ……

ちらっと見ただけですが、姓も名も、ヘタすると住所まで書いてあるんですよ。
過去の出来事まで小さな字でびっしり書き込んであったりすると
もうそれだけでおなか一杯

おまけに花街に近い立地のせいか、敷地に食い込むように建っているのは
どうみてもホ○ル。

神様が気の毒になりそうでした。


でも、ここで引いたおみくじの内容がとってもよかったので
個人的には印象はそう悪くありません。
再訪は女の子がきゃーきゃー群れているとき限定ですけどね。

鬼気迫る表情で絵馬を書いてるヒトには、あんまり遭遇したくないですもの。
  (…あの絵馬、やっぱりその場で書いたんでしょうか?それとも一度テイクアウト??)


                            by りんごタルト


祇園よりずーーーっと小さいですがお茶屋街もちゃんとあります!
北陸へのU・Iターンのご相談は 北陸人材ネット までどうぞ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
