ストロー現象

ストロー現象

この言葉は地元に帰ってきてから頻繁に聞くようになりました。

(私は10月に東京から北陸に帰ってきたのですが・・)

都市圏に人・モノ・カネなどの資源が吸い上げられる現象のことをさしているようです。

21世紀に入ってこのストロー現象というのは世界的な現象だようで

発展途上国においても顕著にこの状況が現れているようです。

おそらくインターネット等の普及によって情報通信ネットワーク上の情報格差が

なくなったことによって逆にFACE TO FACEによるコミュニケーションによる

様々な利益の創出機会が高まっており結果的にこれが

資源の一極集中を促進しているような気がしています。

学生の就職事情についても同様のストロー現象が起きており

北陸の大学の県外就職率が6割を超えているとか・・
一方で首都圏では貧富の格差が広がっていまして

少数の富裕層の多数のそうでない人とに分かれているように思います。

東京のお金持ちって地方のお金持ちとスケールが違うんですよね~

ちなみに東京の富裕層の大半は元々お金持ちの方々です。

IT長者などがもてはやされていますが一代で財をなす人はごくごく少数です。

結局のところ元々のお金持ちにさらに富が集まる仕組みに拍車がかかっている

ような気がします。(政治家だって2世が増えていますよね・・)

そうすると地方から首都圏に出ても富裕層になるどころか

下手をすると家も買えない様な浮遊層で一生を過ごさないといけない羽目に

なってしまうわけです。

富裕層にエネルギーをストローされて浮遊層になってしまう・・・・

なんか嫌な時代ですね~・・・・

byやまきん

都会で富裕層にストローされるよりも地元に根ざした生活を支援します~北陸人材ネット

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索