花より団子

花より団子

季節はずれの話題ですが・・・富山県はチューリップの名産地です。

球根生産量は日本一、毎年ゴールデンウイーク頃には富山県砺波市で
「となみちゅーりっぷフェア」も開催されます。

広い会場内に450品種、100万本のバラならぬチューリップが咲き誇るんですよ。
100万本といってもぜんぜん実感わきませんが、広~い公園の中が見渡す限り様々な
色・形のチューリップのじゅうたんになっている、という感じです。

見ごたえは十分。

気候の良いゴールデンウイークのこと、花を見ながらそぞろ歩くだけでも楽しいですし、
ガーデニング好きなら会場内で販売しているチューリップの鉢植えや球根、
春の花の苗も魅力的かつお買い得です。

買い食いなら定番ソフトクリームの「チューリップ味」。
売店に寄ったら珍品「チューリップの球根入りお漬物」をお土産にどうぞ。

・・・なんて言いながら、実は私、まだどちらも試していません。

そもそもチューリップってどんな味でしょう?
トライ済みのかた、ぜひ感想をお聞かせください。


      ---

さて、花がメインであるはずの この「となみちゅーりっぷフェア」。

なのに、何度か足を運んだ結果一番私の印象に残っているのは、
今を盛りと咲き競う花でも爽やかな5月の風でもなく、会場内で賞味した
白えびのかき揚げを乗せた冷やしうどん だったのでした。


   結論  :  富山湾の白えび > チューリップ


                          by ぽんぽこリンゴ
 

今度の春にはチューリップを見に砺波へ行きませんか?
会場近くにある某有名ホテルのハンドメイド・クッキーもお勧めです。
北陸へのUターンIターンは 北陸人材ネットがお手伝いいたします

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ストロー現象  ←ストロー現象 【2007年12月】の更新記事一覧 →同窓会  同窓会
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索