JAIST オープンキャンパス

JAIST オープンキャンパス

先週末、JAIST (ジャイスト;北陸先端科学技術大学院大学)の

オープンキャンパスへ行ってきました �΂��B


P1120400.jpg

こちらの大学、大学院のみ の大学で、

最先端の科学技術を研究している教育機関です。



なぜ、そんな最先端の大学院が、

石川県の山の中にあるかは定かではありませんが、

スーパーコンピューターがあったり、教員数に対する学生の数が少ない等

学ぶ環境は素晴らしく整っていますpen



北陸って、教育熱心な地域で、

高校や大学の進学率や就職率が高いんですよね。(資料はこちら)

勤勉で、我慢強く、離職率も低いようです。※私は例外みたいですが(-_-;)



以前、JAISTオープンキャンパスで、ノーベル化学賞を受賞してる

白川英樹さんの講演をききましたが、

「田舎で育った人のほうが、大学に行ってから伸びる人が多い」

ということをおっしゃってました����

これは、本やインターネット、TVの知識だけでなく、

子供の頃から、本物に触れる機会が多いからだそうです。

つまり、偶然に発見する能力「セレンディピティ」を、

身につけるのに、適した環境なんですね。



そういえば、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんも

富山県の方ですね。

北陸って、地味に秀才を生み出してるのかもしれません。

勉強好きな方、セレンディピティな子供を育てたい方、

一度、北陸に住んでみませんか?�Ђ܂��



by とろろこんぶ



北陸への転職なら、北陸人材ネット まで!



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索