石川ケンミンの歌???

石川ケンミンの歌???

本日は石川県のテレビでよく耳にする歌をご紹介します。

ある地方テレビ局のテーマソングなので、

正確にはその局の番組を見ていたらしょっちゅう耳にする歌なのですが・・・

その名も 『石川サンバ』  

  ほやわいね、石川サンバ ♪

で始まる歌で、テレビをみる石川県民なら誰しも一度は聞いたことがあるはず。

なんでも創立40周年を記念して作られた曲だそうで、

金沢市在住のアーティストが作詞・作曲、

同じく金沢市在住のダンサーが振り付けを手がけ、

おまけにオーディションで選ばれたダンサーズまでいます。

しかも昨年、07年の7月にはDVDまで発売されているというツワモノ。

実はずっと何気なく聞いていたのですが

あるとき歌詞のテロップを見て以来この曲の大ファンになってしまいました。

 金沢弁が満載なんですよ。

 ほやわいね、 ほやぞいね、 いーじ、 どいね、 けなるいじ・・・・・・

何のことか分ります???

個人的には  ○○まっし~ とか、 ○○こっちゃ  も入れて欲しかった

ですが。   私の中では 

石川のプロサッカーチーム   ツエーゲン金沢  
(金沢弁で「強いよ」を意味する「つえーげん」 何となくドイツ語チックでしょ) 

以来の大ヒットでした。

ここで動画をご案内出来ないのが残念ですが

歌詞・振り付けは 石川サンバの公式HP() で是非ご確認下さい。

あなたもきっとファンになるはず

 ちなみに私は、数年前、北陸電気のテーマソングとしてよく流れていた

電気で元気!  も結構好きでした。

今や知る人ぞ知る的な存在でしょうか・・・・・


     By ぽんぽこ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索