おんな川橋めぐり

おんな川橋めぐり

7月24日金曜日に浅野川の橋めぐりをしましょう!!

というイベント「おんな川橋めぐり」に参加してきました。

私たちは18時30分に金城楼に集合しそこで食事してから

浅野川を歩くというスケジュールでした。

というわけでまずは金城楼でお食事です。

金沢市民のくせに金城楼がどこにあるか知りませんでした・・

もちろん使ったこともありません。

なんか政治家が密談に使う高級料亭・・というイメージで捉えてまして

今回のようなイベントでもないとまったく縁のない世界と思っておりました。

kinjourou

玄関はこんな感じ!!

下足番の方がいて靴札を出してくれます。

二度とくることがないので写真を撮らせてください~とお願いしたところ

快く快諾してくださいました!!(お姐さん苦笑いのズ)

2Fの大広間に異動しそこで特製弁当をいただきます。

bentou1

bentou2

お弁当は大変おいしゅうございました・・

お酒がついていたのですがこれはお持ち帰ることに・・

食事を終えてまったりしていると芸者さんの踊りと演奏が・・・


geisya

これも見たのは初めてでした・・

正直なところ良くわかりません・・

その後金城楼をあとに浅野川へ・・

天神橋のよこの公園でちょうちんを受け取って

そこから出発です。

tyoutin





提灯はろうそくに火をともすものではなく

コンサート会場などで使うものを光源に使っているようです。

蛍光薬品の入っている奴ですね・・

提灯の明かりがくらくて提灯の役割は果たしていなかったように思います。

今回の歩く趣旨は「七つ橋渡り」ということです。

ひとつの川にかけられた七つの橋を一筆書きのようにたどってわたりながら願掛けをする風習とのことです。

ちなみ「浅野川の七つ橋渡り」というのは別に昔からある行事ではなく

そのような習慣もないそうです。
(配布された冊子には有名!!と書いてあったが・・)

今回のイベントを企画した某新聞社が勝手に有名にしたみたいですね・・

※と今回の橋渡りのガイドをしてくれた先生が申しておりました

まあこのようなイベントをやることはよいことだとは思いますが・・・

肝心のイベントのほうはただぞろぞろ歩くだけで

あまりココロにのこるような感じではありませんでした・・

観光客相手にやるとよいかも知れませんね~


byやまきん

金沢に戻りたいかたは北陸人材ネットへ・・
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索