憧れのハントンライス

憧れのハントンライス

「ハントンライス」 ってご存知ですか?

金沢周辺に住んだことのある人なら

良く知っている料理で、

先日なんと テレビ番組の 『黄金伝説』 でも

ご当地謎の食べ物 として紹介されていました。

金沢では、いわゆる洋食屋さんメニュー には

必ず登場している人気者。

ずっと話だけは聞いていた 憧れの料理 でしたが

先日ついに ハントンライス デビュー を果たしました

hanton_convert_20090811140243.jpg

とろとろ卵のオムライスにフライが乗っかって

見目も麗しい芸術ものだと思いませんか?


ここでウンチクを一つ。 ハントンの由来です。

『ハン』 はハンガリー風(っぽい)、 『トン』 はマグロ

で、本来は余ったマグロの切れ端をフライにして

タルタルソースと共にオムライスにトッピングされてました。


元々は、パン屋さんがレストランを新しく出店しようとした際に

料理長と社長とで考え出したものだとか。

修行時代のまかない料理を、より大衆向けに味付けしたもの

それがハントンライスの始まり。 (らしい )

今では結構な定番メニューで、

マグロよりは白身魚やエビフライが主流になっています。



本当は裏話よりグルメレポートを。。。と思っていましたが

写真で見たまま、想像通りのお味なので料理の紹介にしておきました。

金沢でしか食べられない、『ここに来たら食べななりません』 的な料理ではありません

メニューで見かけたら 『お前か!』 と声をかけてやって下さい。


 私のハントンデビューの仕掛け人、ヤマキン婦人が食後に一言。

『あーこれで一つノルマを果たしたわ。

次は金沢夏の名物  ドジョウの蒲焼 を食べさせなくては。』

  ・・・・私が食べた事がないからと気にしてくださっていた様子。

確かに気になるけど ドジョウの蒲焼を食べきる自信がちょっとないかも


 不思議な食べ物がいっぱいの北陸で暮らしたいあなた
北陸人材ネット がお手伝いします

                         BY   ぽんぽこ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
福井の社長様  ←福井の社長様 【2009年08月】の更新記事一覧 →白山  白山
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索