白山

白山

金沢に住んでいると一生のうちに一度は登らないといけない山

それが白山です。
※富山では男子は同じように立山にのぼらんといかんがやちゃ!!
といわれているらしいですが・・

30歳半ばくらいまでは
よく白山に登っておりまして、元気なころは走って登ったこともあったのですが

最近はすっかりご無沙汰・・(おっさんですから・・・)

しかし「点の記~剣岳」を見て美しい山の風景に魅せられ

16年ぶりくらいに白山登山を決意して行ってまいりました!!

別当出合

写真は登山口の別当出合

奥のつり橋は一度大雨で落ちたことがあります。

ここから室堂まで約6.5キロあります。

白山

途中は写真のようによい天気だったのですが

山頂付近はガスっていました。


別当出合を5時45分に出発して 南竜からとんび岩を経由して室堂へ

そこから山頂に向かい山頂に着いたのが10時30分ごろでした。

山頂はガスっていました。

写真は山頂の奥宮の建物です。

奥宮

下界は34度の猛暑だったようですが山頂付近は

合羽がないと寒くて大変でした・・

帰路に観光新道を廻ってお花畑を見てきました

高山植物

ガスの中で高山植物が咲き乱れ幻想的な風景でした。


白山は別当出合から山頂まで距離が7キロくらい

健脚の方であれば日帰りも十分可能です。
※私は帰り足がへろへろで大変な思いをしましたが・・

私もしばらく東京に行っていたので

白山登山は久しぶりでしたが

地元にこのような美しい山があることに改めて恵まれていると思いました。

立山もお隣です。


ちなみに金沢から直通日帰りバスが立山室堂まで出ているらしいので
今度それに乗って立山に行ってみようと思っております。

美しい自然に囲まれた北陸生活の豊かさを満喫したい方は

ぜひ北陸人材ネットへご相談下さい


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索