きゅうりのお味噌汁?!

きゅうりのお味噌汁?!

昨夜(2009年8月28日)テレビを見ていたら

富山県では お味噌汁の具にきゅうりを入れる!!

という話題で盛り上がっていました。

富山県を担当して早5年目、

結構富山通に近づいてきたと自負していた私にも

まさに青天の霹靂!!

お味噌汁だけではなく きゅうりに火を通して食べる事が一般的だと

きゅうり入り料理としてあんかけ酢豚八宝菜 などが紹介されていました。

そういえば酢豚にきゅうりが入っているのは他の地域でも見た事があるような・・・・

個人的には絶対反対派で、きゅうりは生で食べるのが好きなのですが

例えばイタリアンでよく使われるズッキーニも、火が通ったきゅうりとは似たような食感。

それに海外ではキッシュなどに使われているのも見た事があります。

でもでも、やっぱりきゅうりのお味噌汁には唖然。

石川では聞かないと思うのですが、同じ北陸で、しかも金沢と富山はとっても近いのに

色々と食文化も違うものだと改めて思いました。

富山県東部で、とのことでしたから、石川県境に近い西部では習慣がないのでしょうね。

尤も石川県にも同様の食べ方は存在します。

加賀野菜にも太きゅうり なるものがあり、その名のとおり太いきゅうりなのですが

これはあんかけにして食べるのが一般的なんですよ。


独特の食文化を持つ北陸地方への転職は 北陸人材ネット まで!

By ぽんぽこ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索