医王山

医王山

医王山は「いおうぜん」と読みます。

標高900Mそこそこで金沢市街から車で30分くらいの

お手軽な山です。

しかし実は結構いろいろ面白い地形がありまして

なかなか趣がございます。
iouzen


泉鏡花なんかも何度か登ったようで

ここを題材に小説も書いているようです。

まずは大沼

なんか伝説があるみたいですね~
oonuma

そしてここから少し下ると三蛇ヶ滝

sanjya
なかなかコンパクトで風情がある滝ですよね~

ちなみに滝つぼにはサンショウウオが生息しております。

そしてここからトンビ岩に登ります。

大沼から見るとこんな感じ

tonbi

下からみると断崖です。

近くにくるとこんな感じです。

tonbi2

やっぱり崖です・・・

鎖がついていますのでそれを頼りにえっちらおっちら200Mくらい登ります

途中で下を見てはいけません。

てっぺんには名前の由来のトンビ岩が・・

tonbi3

ちなみにこの岩の両側は断崖絶壁です・・・

かなりびびりました・・・

しかし市街地から車で30分、そこから徒歩で1時間くらいのところに

こんな豊かな自然があるのは北陸ならではデスね


ちなみに熊が良く出るらしいのでカウベルは必需品のようです。

豊かな自然で思い切り仕事に打ち込みたい方は

北陸人材ネットへご相談ください

byやまきん
※プチ登山がマイブームになりつつあります・・

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索