銘菓? カカオ羊羹

銘菓? カカオ羊羹

先日ある登録者さんからお土産を頂戴しました。

恐縮しながらもありがたく開けると

カカオ羊羹  と書いてあります。

090909_yokan_convert_20090909114744.jpg


カカオは御存知チョコレートの原料ですが、するとこれはチョコレートの羊羹か???

金沢市の御菓子屋さんが作っているようですがかなり斬新な試み。

製造者は 有限会社茶菓工房たろう さん

ホームページには全部で4種類の羊羹を作っていると載っていました。

黒糖、濃茶、小豆、そしてカカオ。

抹茶ではなくあえて濃茶というところにこだわりを感じるものの

カカオ以外は羊羹としては普通です。


で、肝心なお味は・・・・・

確かに一瞬チョコレートの感じがふわっ と広がりますが

食感はまぎれもない羊羹。。。。

結構美味しい、けれどちょっと不思議な食べ物。

検索していたら食べた事のある方(個人)のブログに行き着きました。

その方は一口大の さいの目 にして冷蔵庫でよく冷やし

小皿に盛り付けて召し上がられるようです。

何だか生チョコみたいな感覚とお勧めされていました。


でもぽんぽこはワイルドに大きくかぶりついて食べてしまいました

いうまでもなくペロッと一本一気に食べてしまいました。

名誉のために申し添えますが 4cm × 9cm の小箱入りを一本ですよ。

まあ濃いめのコーヒーがあれば大きな一本でもいけたかも・・・・


金沢市内の2店舗で購入できますが、ネットやFAXでも注文できるようです。

話のネタにも是非一度ご賞味あれ。

茶菓工房たろう ホームページ


 美味しい食べ物がいっぱいの北陸地方で働きたいあなた!
北陸人材ネット がお手伝いします


  By ぽんぽこ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索