ギャラリー 舟あそび

ギャラリー 舟あそび


芸術の秋ですね�͗t

石川県には、加賀百万石の影響があってか

素敵なギャラリーがたくさんあります。

今日は、奥能登にある舟あそびさんをご紹介。

P1140194.jpg

珠洲市内の古民家を利用して作られた空間で

オーナーの舟見さんが選ぶ

センスが良い作家さんの作品が並びます。



P1140184.jpg

こちら、舟見さんのパートナーでもある

珠洲焼の陶芸家・篠原敬さんの作品。

珠洲焼とは、中世に生まれた陶磁器で、

篠原さんの作品は、6時間かけて薪で焼くため

自然の灰の模様が、素朴で素敵なんです。



P1140191.jpg

ギャラリー内には、囲炉裏なんかもあって、とっても居心地のいい空間。

置いてある作品も、普段使いできる物ばかりです。

私はよく花器やお皿なんかを買ってきます。



11月~4月までは、常設展示等はしていませんが、

事前に連絡をいれておけば、見せていただけます。

舟見さんの生けるお花を見るだけでも、価値ありです!


P1120186.jpg


Gallery 舟あそび

住所:石川県珠洲市若山町出田41-2
TEL:0768-82-3960
HP:http://f-asobi.com/index.html
常設展示 金・土・日曜(10:00~18:00)
※5~10月のみ常設 (11~4月はお休み。事前連絡で見学できます)
企画展中は無休



身近にアートを感じられる石川県への転職は、北陸人材ネットへ!



by とろろこんぶ









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索