福井県弁クイズ その①

福井県弁クイズ その①

北陸地方の話題、としながらも

中々福井の情報を載せられていないブログですので

趣向を変えて、不定期で 福井弁クイズ を出題してみたいと思います。

ということで今回は「その①」です。

皆様何問正解できるでしょう???

初回ですからまずは代表的なところから。
  
a. おちょきん  

b. がぼる

c. じゃみじゃみ

d. しかえる

e. なげる


では上を踏まえて応用編です

例題① 「 あぐらかいてぇんとちゃんとおちょきんしなろぉ 」
 
例題② 「 ちゃがちゃがやないね。みんななげとくよ 」
 

いかがでしょう?

一部石川でも同じ使い方をしているので御存知の方も多いかもしれませんね。


 <正解は。。。>

「おちょきん」 ⇒ 「正座」 

「がぼる」 ⇒ 「(雪に)はまる」
 
「じゃみじゃみ」 ⇒ 「(テレビの)砂嵐」

「しかえる」 ⇒ 「とりかえる/着替える」

「なげる」 ⇒ 「捨てる」
  

例題① ⇒ あぐらなんてかいてないで、ちゃんと正座しなさい!

例題② ⇒ 散らかっているじゃないの。 みんな捨てておくよ。

 文字面だけだと同じ使い方でも、福井弁には何とも暖かい音程があります。

この音階に慣れるまではしばらく単語を聞き取るのが大変かもしれません。

何と言っても語学ですから、英語と一緒で単語だけ覚えても使えないのですよね~。

福井はのどかで人情味溢れる県。

皆様も是非福井留学、ならぬU・Iターンをご検討下さい!!
北陸人材ネットがお手伝いします


By 中々福井弁の真似ができない ぽんぽこでした。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索