石川県埋蔵文化財センターのススメ

石川県埋蔵文化財センターのススメ

お出かけ大好きなぽんぽこの変り種お勧めスポットです。

金沢市の山奥 (といったら近隣住民から批判されるかな  ) に

古代 (縄文時代、弥生時代) の体験が無料で出来る 施設があることを

どれだけの方が御存知でしょうか??

何と出前で考古学教室まで開催してくれるという

子供会やサークル活動等にはなかなかありがたい

知る人ぞ知る施設

先日新聞で「古代機織体験! 無料で作品も持帰りできます」 という

小さな小さな記事を見つけて

これは行かなくては!! と

地図片手にお弁当まで作って出かけてきたのです。

機織体験の他には期待していなかったのに

火起こし体験勾玉削り体験の他、

古代の衣装を着て埴輪と記念撮影してみたり

裏庭に再現してある4000年前の竪穴式住居に入ってみたり

当時の生活状況をかなり身近に感じることが出来ました。

竪穴式住居


残念ながら機織体験は2月28日までの期間限定ですが

夏休みには縄文式土器や埴輪作りのイベントも開催されるとか。

隣接して石川県の移籍発掘調査の様子が展示されていたりと

大人でも充分楽しむ事ができます。

無料ですし気軽に訪問できることも魅力。

場所: 石川県金沢市中戸町18-1

石川県埋蔵文化財センター

にて古代体験を満喫して下さい



By 遊ぶためならどこにでも出没するぽんぽこでした



面白く文化的な体験が数多く楽しめる北陸への転職は
北陸人材ネット にお任せを!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索