夏休み 帰省時期ですね・・・・

夏休み 帰省時期ですね・・・・

「北陸地方の話題」という訳ではありませんが

夏休み・お盆といえば「帰省」

そして帰省につきものなのが 「お土産」です。

行きも帰りも必要という、ある意味やっかいな習慣ですが

常識 ・ 気遣い ・ センス 

を問われる気を抜けないことです。

親戚や職場などへのお土産の定番は

やはりお菓子やお茶など大勢で楽しめるものとなりますが

お世話になっている方や大切な個人相手だと困りませんか?

私は取引先の方や知人が遠方から金沢にいらっしゃるとき

 ○荷物にならないもの
 
 ○金沢らしいもの

 ○使い道があるもの、(貰って困らないもの)

 ○金額的に負担が大きすぎないもの

の条件を満たすもの探しに頭を悩ませます。

結局毎回ワンパターンで食用金箔にしてしまうのですが

ちょっと変わったプレゼントの提案が地地域雑誌に紹介されていました。

友禅の小物、水引細工などエレガントな定番ものも良いのですが

面白いなと思ったのが

「金沢カレーのセット」

冷蔵レトルトのカレルー500g ステンレスのお皿、フォーク

という金沢カレーのお店ではおなじみのスタイルを

セットでプレゼントしちゃいましょう! というもの。

もっとも、Coco一番カレーが好きな方には

金沢カレーはちょっとコッテリし過ぎてお好みではないかもしれません。


その他面白いお土産品に心当たりのある方はぜひ教えてください。


北陸には素敵な物が溢れています。
ちょっと高価でお土産には不向きですが
ご自分用のプレゼントにいかがですか?

お土産を見てUターンしたくなったら北陸人材ネットにご相談ください


By お買いもの大好きなぽんぽこでした

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索