あんかけうどん??

あんかけうどん??

このところの温度差についていけ

ぽんぽこはすっかり風邪をひいてしまいました。

どこでこれだけの鼻水が作られているのかと呆れるほど

とにかく一日中鼻をかみ続けており

真っ赤なお鼻で酸欠状態という

何とも情けない状態になっています

辛くて食欲がないというお話をしたら

「そんな時はやっぱりあんかけうどんが一番!」 とヤマキン夫人。

ん? あんかけうどん??

ぱっと頭に浮かんできたのは、

皿うどんのような具だくさんなあんがたっぷりかかった

温かいうどんの姿。。。。

確かに温まり栄養も豊富そうですが

正直風邪の時に食べたいとは思えません。

でもよくよく聞いてみると、どうやらヤマキン夫人が言っていたのは


素うどんのお出汁が、とろみのついたあんになっていて

おろしたショウガがちょびり乗っているだけの

具も何もないおうどん
 とのこと。


どうやら金沢近辺で あんかけうどん といえば

この生姜だけの素うどんを指すようです。

調べてみたら京都にも同様のメニューがあるらしいのですが

世間一般で「あんかけ」と言えば やっぱり具沢山のようです。

当然全国区で知られているメニューだと思っていらしたヤマキン夫人は

大変なショックを受けてしまわれたご様子

見つけました!


ankake-inaka.jpg


ちょっとわかりにくいですが

上に乗っているのがすりおろした生姜。

なるほど。 

確かに風邪などで弱っている時は

胃にも優しく体が暖まりそうです!


家庭でも作れそうなので

元気になったらチャレンジしてみたいと思います(笑)


By 鼻水メーカーと化してしまったぽんぽこでした。


人に優しい食べ物が溢れている北陸に転職したいあなた!
北陸人材ネットがお手伝いします

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索