トランポリン王国石川

トランポリン王国石川

全国的にはトリビア的なお話ですが、

実は石川県 全国トップクラスの

トランポリン選手排出県です。

有名なところではテレビでお馴染みの

 中田大輔 選手

アレ? もしかしてご存知ないとか??

2000年に初めて正式競技種目に認められた

オリンピックでの最初の日本代表選手です。

オリンピック当時は石川県のある大学で職員として

勤務していました。

事故で運動はもう無理というほどの大怪我を負ったのに

脅威の努力と回復力で復帰したり

ストーカー被害にあって報道されたりと

結構話題を提供してくれましたが

今では「マッスルミュージカル」のメンバーとして

時々お茶の間を賑わしています。


そんなスターがいるからかどうか。

石川県内には多くのジュニアクラブがあり

全国大会でも上位を占める選手が続出しています。

先日行われた 全日本トランポリン選手権では

個人の部 男子1位、4位、5位、10位

女子2位、3位、6位、7位

を石川県の選手が占めていました

スポーツとしてはマイナー競技ですが

身近で誰でも一度は遊んだことのある遊具。

石川県ってその世界ではかなりハイレベルな地域なのですよ。


北陸の企業にはニッチトップが多い気がしていましたが

そんなところにもニッチトップ精神が活かされていたのですね!


ちなみに・・・・

実は 12月11日 土曜日に

金沢市から車で30分のかほく市という町で

現在日本ランキング 男子同率1位の伊藤選手、山口選手

女子11位の二木選手の3名が演技を披露してくれます!

地元の子供たちに指導をする姿なども見学でき

世界で戦う選手を身近に間近に感じることができます。

入場料もたったの500円と、ファン驚愕のイベントです。



ご興味のある方は北陸人材ネット までお問い合わせください


By ぽんぽこ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索