石川さん焼き??

石川さん焼き??

2011年1月も半ばを越し、連休明けから日常に戻った感じです。

今日は、年末にアップする予定だったレア?なおやつのご紹介です。

計らずも年末年始ずっと温めていた秘蔵ッ子となりました(笑)

石川県在住の方ならよくご存じだと思いますが、

石川テレビの看板キャラクター 「石川さん」を模った

その名も 「石川さん焼き」 

石川さん焼き

そうです! 「石川サンバ」の 石川さん です!

とうとう焼き菓子まで作っちゃいました。

焼き菓子、といっても大判焼きみたいな感じで中に餡などを入れた温かいお饅頭です。

昨年インターンシップで来ていた学生さんが卒論の報告に立ち寄られた折に、

ヤマキン夫人がおやつにと買って来てくれました

近江町市場の片隅で販売されているとか。

写真では確認しにくいのですが、顔は何パターンか違うものがあり

中身は能登大納言小豆とカスタードの2種類

髪の毛の色を変えるなどちょっとした工夫がうかがえます。

お味は・・・・・

まあご想像通りの期待を裏切らない感じです。

どちらかというと能登大納言の方がお勧めかな。。。。。

「まったりとして・・・とかまるでお饅頭の○○や・・・」

とかいうグルメレポートが出来ず申し訳ないのですが(苦)


石川さんだけに石川でしか見られないおやつです。

小腹がすいたら一度近江町市場を覗いてみてください。


By 年中小腹が空いているぽんぽこでした


最近Java技術者の需要が増えてきています。
SEの皆様、転職したくなったら 北陸人材ネット にご相談下さい!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索