百万石まつり!

百万石まつり!

今年も【金沢百万石まつり】の季節がやってきました。

このお祭り、加賀藩祖である前田利家公が

1583年6月14日に金沢に入城し、

そこから金沢の礎を築いたことをしのんで開催されているとか。

だからこんな梅雨時の開催なんですね

もともとは地元神社でお祝いさていた行事を

市と商工会議所が市民祭りとして開催し、

以来いろいろな趣向を凝らして発展してきたのですが、

今から約30年近く前、目玉行事の百万石行列で

主役の利家役に俳優を起用したことで、全国的に有名に。

記念すべき最初の俳優さんは 鹿賀 丈史 さん。

なんと当時33歳

全く知らなかったのですが、鹿賀さんは金沢市の出身だったのですね。

最近ドラマ「グッドライフ」で中々渋くてニクイ役柄をされていますが。。。

今年の利家公は 村上 弘明 さん

お松の方には 藤谷 美紀 さんが決まっています。

今年のお祭りは 6月3日(金)~ 5日(日)

お二人が参加する百万石行列は 中日4日の14時~です。

金沢駅から金沢城まで、約3時間かけてゆっくり行進します。

と言っても、沿道はずっとすごい人ですので

場所取りをしておかないと間近で見ることは難しいかもしれませんね。

かくいう私は、過去一度だけ仕事の関係で金沢駅周辺でお祭りに遭遇した経験があり

以来百万石まつりの日は自宅待機を心掛けています

自宅のテレビで解説を聞きながら知った街並みを見るのも

悪くありませんよ


BY 今年の利家公はダンディーだろうと楽しみにしているポンポコでした。

百万石祭りに参加してみたい貴方!北陸人材ネット にご相談下さい。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索