ストロー現象

ストロー現象

って言葉をご存知ですか??

という質問を昨日、一昨日東京でいろんな人に聞きました。

聞いたことがある人は一人もいませんでした・・

「ストロー現象」とは地方の「ヒト」「モノ」「カネ」という資源が

都会に吸い上げられる経済状態のことを言います。

21世紀に入って世界的に都市圏に資源が一極集中する傾向が強くなっていますが

これを地方の視点から見ると都市圏に「ストロー」(吸い上げられている)されている

状態なのでこのような言い方をします。

したがって都会にいると吸い上げている実感がないので誰も

この言葉を知らないんですよね~

私が10月に東京から金沢に帰ってきてつくづくこのストロー現象を

実感することが多いです。

特に人材のストロー現象を実感することが多いです。

石川県の大学の今春就職予定者の6-7割が県外就職だそうで

地元企業は空前の採用難にあえいでいるとか・・

人材がいないと当然ですが経済が潤わないので

モノもカネも集まりません。

まずはヒトが集まる街づくりにすることが大事ですよね~

そういう意味では北陸は住みやすいいい町が多いです。

独自の文化を発信する体制も整いつつあるように思います。
(具体例もおいおいご紹介していきたいと思います)

あとはこれを情報発信していくことが大事かな~

私たちがもっとがんばらないと・・・


というわけで北陸に人材をどんどん集まるべく

私たち北陸人材ネットはがんばります~!!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索