ブログネタにという配慮でした

ブログネタにという配慮でした


お久しぶりです。
前回の更新が4日で今日が18日なので、少し間があいてしまいましたね。
誰がなんと言おうと少しです。

こんにちは、北陸人材ネットのいじめの標的、魔女です。


先日、いつものスーパーへ昼食を買いに行ったところ、レジ前に見慣れないものを発見いたしました。
仰々しい字体で『手作り』と印刷されたシールが貼られた容器の中に、ざらめまみれで長細い、緑色の物体が複数入っているのです。

ざらめの点から考えておそらく和菓子なのですが、それまでに見たことがないものだったので、気になって仕方がありません。
シャイの名を欲しいままにする私ですが、周りにお客さんもいなかったので思い切って尋ねてみることにしました。

「これ、和菓子ですか?」
「え、知らん?洲浜っていうんや」
「スハマ…?」

思い切って尋ねてみたわりにアッサリ返されて寂しかったのは置いておいて、レジのお姉さんによると、洲浜は大豆に餅米と砂糖をまぜて練り上げたもので、古くからある庶民的なお菓子なんだそう。

世間知らずな自分に悲しくなっていたら、お姉さんが「今の若い人は知らんかもねぇ」と優しいお言葉をかけてくださいました。
あれ?この人女神かな?


その後、「お姉さんもお若いです!!!」と脊髄反射で返してから帰社し、昼食をとりつつぽんぽこさんに一部始終をご報告。
いつもの素敵な笑顔でニコニコ聞いて下さった後、千円札を渡されました。


……イエッサー、行ってきます!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
初出勤  ←初出勤 【2011年10月】の更新記事一覧 →特派員魔女さん  特派員魔女さん
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索