一年の計

一年の計

毎年1月には資格試験・趣味講座をすすめる広告が目につきますね。

就職や転職に役立つ資格から趣味・教養として身につけたいものまで、
通学でも通信講座でも驚くほどの種類が揃っています。

中でも就職面接のとき受けが良いから、と人気が高い資格講座があるそうで、
例えば
 ○ 簿記検定
 ○ TOEIC
 ○ マイクロソフトオフィススペシャリスト/エキスパート
 ○ 初級システムアドミニストレター
 ○ 基本情報技術者
などがその筆頭だそうです。

確かに、誰でもどれかを目指したことがある or 持っているような、おなじみの顔ぶれ。

そのほか一般的に人気なのは ホームヘルパー、福祉住環境コーディネーター、
宅建、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー、カラーコーディネーター、アロマセラピスト。 

野菜ソムリエ食生活アドバイザーなど食関連の新顔が躍進中の一方、
伝統的なお稽古事である書道や武道、華道、茶道なども根強い人気なのだとか。
教養というより、身だしなみ(死語?)の一つとして大賛成したい習い事です。

                  - - -

ここ金沢でもそれらのお稽古事人気は根強く、講座がありすぎて選ぶのが大変なくらいです。
私の友人も学生の頃からお能を習っていましたし、お茶やお華なら幼稚園や小学校でも教えています。

正座がネックでいつも躊躇するのですが、習っている方の話を聞くと私もお茶を再開したくなります
  (お菓子が食べたい、という不純な動機もあったりしますが・・・)
筆ペン講座も気になります。
芳名帳やご祝儀袋を前にしたとき、ゴメンナサイではすまない年齢ですからして、
こっちのほうが少々切実かもしれません。


1月と春は、何かを始めるのにいい時期です。
ごいっしょにいかがですか?

                           by りんごタルト

新しい生活をお考えになったら・・・北陸人材ネットにご相談ください
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索