働く姿勢

働く姿勢

昨日から某大手ファーストフード店店長の待遇・残業代をめぐった

裁判がマスコミでも大きく取り上げられています。

そもそも『管理職』という名目の元残業代が支給されない企業

山ほどある
ので、世間に与える影響はすごいと思いますし

またそうあるべきだとも思います。

これからどんどん波紋は広がっていくでしょう。

自社の労働環境がどうなっているのか、経営者の方々にはこれを機会に是非見直していただきたいと思います。

ただ、実際に問題のある企業も数え切れないと思いますが、

特に問題ない制度が整っているにもかかわらず

自分達は虐げられていると勘違いする労働者もものすごく多いと思うのです。


最近では国の方針として派遣社員の産休・育休制度を求める

動きがあったりと、本来の「派遣」という雇用形態の意味も変わりつつあります。

労働者の権利が守られる動きが活発になってきた事は

一労働者として大歓迎であり、

見直すべき古い習慣はどんどん改善するべきだと思いますが

何故そうあるべきかどういう経緯でその結果に至ったのか

中身ではなく結果だけをみて勝手に納得し

権利ばかりを主張する人達が

増えていくとすれば、それは嘆かわしい事だと思います。


仕事を探す上で皆さんが感じる、

『会社の利益だけではなく社員のことをきちんと考えている企業かどうか』

そして企業側からは

『権利の主張ばかりではなく責任感をもって働いてくれる求職者かどうか』、

このごく当たり前の前提条件

最近はバランスが崩れてきているように思えてなりません。


常識は時代によって変化するものですから

一概に何が正しい、何が正しくないとは言えないものですが

せめて常に誠実でありたいと心から思う出来事でした。


労働環境に疑問を感じたら
北陸人材ネット までご相談下さい   


                          By ぽんぽこ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索