外郎について

外郎について

こんにちは、ワカです。
2014年新年度をむかえました。
本日からフレッシュマン、フレッシュウーマンが入社される企業も多いのではないでしょうか。
新しい人が入ってくると社内の雰囲気も明るくなって、良いですよね!(^^)!

さて、ぽんぽこさんがご出身の山口県にご家族で旅行に行かれていました。
往復なんと2230キロの長旅!それをぽんぽこさんお1人の運転で、
しかも夜通し寝ずに走っていたということで、本当にお疲れ様です…。
本日無事出社されて、安心しましたヽ(´□`。)ノ・゚

こちらはいただいたお土産の数々

せんべい

外郎

外郎(ういろう)は名古屋の名物というイメージですが、山口も有名みたいですね。
ぽんぽこさんが「山口の外郎はおいしいから!」と以前からおっしゃっていたので、
興味津々で朝っぱらからヤマキン社長と二人でいただきました。



実際に食べてみると、全然違いますね!なんだか山口産は食感がモッチリしています。

ちょっと調べてみたのですが、名古屋の外郎は米を主とする粉で作られるのに対して、
山口の外郎はワラビの粉に砂糖を加えて蒸して作られているようです。
どおりで私が知っている外郎と違って、ぷるぷるもっちりしている訳ですね!

と新年度からなぜか外郎ネタになってしまいました…
が、外郎に限らず、山口ご出身のぽんぽこさんからは「山口ではそうなんですか!?」
という、面白ネタがたくさん出てきますヽ(*>∀<*)ノ。.+。

根っからの金沢人であるヤマキン夫人や私にとっては、なんだか新鮮な土地間ギャップなのです。

石川県とは違う山口県の面白ネタを聞きたい方、
是非北陸人材ネットぽんぽこさんまでご連絡くださいませ~♪
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索