営業やっていると・・

営業やっていると・・

私は実はこの会社で初めて営業をやっています。

最初は40過ぎでいきなり営業できるんかいな??

とか不安だったのですが

全然Okでした。


その前が約20年人事屋でしたので社員教育とかについては

結構見る目があるほうだと思っています。

っで営業やっていていろいろな会社を訪問すると

建物のつくり方や社員の来客応対でその会社の雰囲気がある程度わかる

ので結構面白いです。


受け付けの応対がきちんとしている会社は総務がしっかりしているところが

多いです。

受付の社員の行動を見ていてもマニュアルどおりの対応をするところ、

お客様の状況を見てどうすればよいか考えて行動するところ、

お客様をみないでうごくところ

いろいろあります。

一般的にはBtoCのビジネスをやっている会社のほうがきちんとした

応対をしてくれる会社が多いようです。

逆に下請け中心の会社は我々が行くと「業者」扱いです。

あと来客用の駐車場の位置で会社の雰囲気が大体わかります。

一番玄関に近いところが役員駐車場の会社は

大体上を見て仕事する雰囲気のところが多いですね~

一番面白かったのは一番いい場所がなんと親会社の方専用になっていた

ことでしょうか・・・


我々は求職者の方に企業を紹介するのが仕事ですので

こういった細かいところはかなり観察するようになりましたね~

皆さんの会社はどんな感じでしょうか??

BYやまきん
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索