スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

名古屋出張レポート

名古屋出張レポート

こんにちは、ワカです。
今ほど、とあるページに掲載する写真をぽんぽこさんと二人で撮りあいっこしていました。
おそらく、お互い30枚くらい、パシャパシャ撮りまくっていたのですが、
撮っても撮っても満足のいく写真にならないので、2人とも疲れて、
「納得いかないけど、もうこれで良いわ…」と最終的に2枚ほどに絞り込み、
やっと期限までに提出できました。

いや、写真って難しいですね~
奇跡の一枚を取ろうとしても、やっぱり実物以上の仕上がりにはなりません(笑)



さて、先日仕事で名古屋に行ってきました。
名古屋国際会議場で金沢大学キャリアディベロップメントプログラムののポスターセッションと
他大学の取り組みについてパネルディスカッションを聞いてきました。

説明する社長

ポスターセッション_convert_20141119163838


そして、
名古屋国際会議場にはこんな像があります。

名古屋国際会議場_convert_20141119163914

近くで見ると

像_convert_20141119163947

「スフォルツァ騎馬像」
一体何の像!?しかもデカいし…

調べてみると、こちらは、レオナルド・ダ・ヴィンチがブロンズで制作に着手したものの、
途中戦争が起こっため未完成に終わり、破壊されてしまった「幻の像」らしいです。

それを1989年に名古屋で世界デザイン博覧会が行われるのをきっかけに田中英道(美術史家)らが、
レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿やデッサンを元に全高2メートルの年度像を作成し、
その後コンピュータで拡大したものを作成することになったとのこと。
ですが、重量を計算するとブロンズ製では脚部が耐えられず折れちゃう、ということが判明し、
材質を繊維強化プラスチックに変更し、完成されたようです。
ですので、重量は軽い仕上がりのようです。


帰りは名古屋駅でクラブハリエのバームクーヘンを購入。
ヤマキン社長は会社お土産に1箱。
私は自分用に3箱。(全部自分で食べるわけではありません)

バームクーヘン_convert_20141119164007

こちら、そのままでもおいしいのですが、レンジで温めるとさらに柔らかーく、ほわほわの食感になるので、
もしも食べる機会がありました、是非温めてみてください。

以上、名古屋出張レポートでした。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
