白山比咩神社

白山比咩神社

こんにちは、ワカです。
先日厄払いに行ってきました。

今年は前厄だわ~、厄払いしなきゃ、と思ってネットで調べてみたら、
本厄でした。。前厄は昨年で知らないうちに終わってた。。
無事過ぎたからまあいいか…

ということで、厄を払ってもらいに、白山比咩神社に行ってきました。

鳥居_convert_20150129164834

碑_convert_20150129164915

白山比咩神社はご存じ白山をご神山として祀る神社です。
また、ご祭神は白山比咩神(しらやまひめのかみ)、またの名を菊理媛尊(くくりひめのみこと)といい、
日本を代表する縁結びの神様の一人のようです。
男女の縁もそうですが、企業や人材との縁にもご利益がありそうですね!!


長めの表参道を登ります。
表参道_convert_20150129164945


途中にある老杉の木 ご神木 私よりも長生きらしい
スギの木_convert_20150129165007

外拝殿
本殿_convert_20150129165101


なんだか、とても厳かな雰囲気です。


厄払い中は写真を取ることができなかったのですが(当然!)、
宮司の方に、しゃ、しゃ、しゃ、とおおぬさ(白い紙がついている棒)を
下げている私の頭の上で振られると、なんだか本当に厄が払われている気がしました。

帰りにおみくじを引いてみたら、末吉…
ですが、厄は払われたはずなので、これから運勢がよくなるのでしょう!
よろしければ、一度行かれてみてくださいね!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索