桃の節句

桃の節句

こんにちは、ワカです。
まだまだ寒いですが、3月に入りました。
今年度もいよいよ残り1ヶ月です。

今日は3月3日、桃の節句です。
私の家でもひな人形が飾られています。


改めて調べてみたのですが…

お内裏様とおひな様、
2人は「天皇」と「皇后」らしいですね!
そして関東と関西とではこの二人の位置が違うらしいです。

関東ではおひな様が向かって右、お内裏様が左、
関西ではその逆とのこと。

知りませんでした…

三人官女は1人だけ眉がありません。
眉を剃り、お歯黒を付けるのは基本女性の習慣だったので、
三人官女のうちの一人は官女の長のようです。

お供え物にもそれぞれ意味があるらしく、
桃の花…厄除け
白酒…体から邪気を払う
草餅…ヨモギの香りが邪気を払う
ひし餅…桃の花や太陽を表わす赤には邪気を払う力があり、
      雪に見立てた清浄なる白と、魔除けになるヨモギの緑は新緑や大地を表わしている
はまぐり…2枚貝が貞節を象徴している

毎年何気なく見ていたひな人形ですが、何やら奥が深いようです。



今日はヤマキン夫人が桜餅を買ってきてくださいました。
浦田の桜餅です。

20150303_141714_convert_20150303180948.jpg

道明寺粉で作られたお持ちが程よく柔らかく、ふんわり桜の香りがします。
葉が少ししょっぱくて、ちょうどいいあんばいです。美味です。

今日も社内の様子をアップしました。
なんだか、おやつ食べてばっかり!と思われてそうですが、
実際は、その通りです。

春の薄着の季節に向けて、これから要調整です!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索