北陸新幹線開通

北陸新幹線開通

こんにちは、ワカです。
ついに3月14日に北陸新幹線が開通しましたね!

開通前夜から金沢駅付近の道路には警察官が警備にあたっており、
当日は渋滞のため、車では金沢駅には近づけない状況。

ヤマキン夫人が当日様子を見に行かれたのですが、
駅コンコースはかなりの人でごったがえしていたようです。
ですが、石川県のゆるきゃら「ひゃくまんさん」に会うことができて、
満足されていました。

ひゃくまんさん

ひゃくまんさん、結構可愛い!(^^)!

新幹線開通と併せて金沢百番街のRintも改装オープンされて、
新しいお店がたくさん入っており、驚きました。
百番街のファッションエリアと言えば、高校生達が学校帰りに立ち寄って…
みたいなイメージが私の中にはあったのですが、
改装オープンされたエリアは少し高級チックなお姉さん向けのお店が入っていて、
ターゲット層が変わっている??気がします。

ジャーナルスタンダードが提案するおしゃれパンケーキ屋さんまである(ー_ー)!!
パンケーキ、今度食べてみよう♪


さて、本日はヤマキン夫人のご友人から頂いた「山岸ちまき本舗」のイチゴ大福をおやつにいただきました。
氷見にある「山岸ちまき本舗」という和菓子屋さんらしいのですが、イチゴ大福がかなり有名で、
ご友人の方は東京から取材に氷見にまでいらっしゃっていたようです。

20150326_094650_convert_20150326163849.jpg

まず、大きさ、重さに驚きます。
高さは6センチくらい。

20150326_094817_convert_20150326163913.jpg


こんなにも大きいのは、餡の量が多いからか?と思いますが、
このイチゴ大福はイチゴが大きいのです!餡は本当にうっすらのみ。

こんなイチゴどこに売ってるの?というくらい大きくて、ジューシーで、
これまで食べた中で群を抜いてのおいしさ。驚きました。
このイチゴ大福なら氷見まで買いに行きたい!!

北陸新幹線や能越自動車道・七尾氷見道路も開通し、
石川、富山、丸ごと楽しむプランも立てやすくなりました。
これから気候も良く、温かくなるので、能登方面への旅行も楽しめそうですね♪
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
桃の節句  ←桃の節句 【2015年03月】の更新記事一覧 →単管バリケード  単管バリケード
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索