地方の流通再編は起こるのか??

地方の流通再編は起こるのか??

いきなり大上段に構えたテーマなのですが

私は5年以内に大きく変わると思っています。

現在は大規模店が郊外にどんどんできているのですが

これはみなが車を運転して移動できることが前提になっています。

私今金沢駅の近くの昔からの民家の並ぶところにすんでいるので

すが

平均年齢はおそらく70歳くらいになっていると思います。

同居しているうちの親も70台だし・・・

うちの親はまだ車で郊外に買い物にいけるくらい元気なのですが

我が家の近辺のお年寄りの半数は車の運転自体がかなり危ないです・・

そうすると買い物は徒歩圏内になってしまうのですが

徒歩10分以内にはスーパーは1軒しかありません・・

買い物かごで徒歩圏内で買い物できる商圏の再確立が

これからの10年で非常に重要になると考えています。

そうすると実はコンビニが非常に重要な役割を占めると思うのですが

地方ではコンビニも郊外化が進んでおり、街中にはあまり多く見られ

なくなっています。

政策的に徒歩圏内の商圏を確立してゆかないと

かなりやばいことになると思っています。

ただ徒歩圏内の商圏ビジネスの成功モデルが現時点では確立

できていないですよね・・・

地域の福祉とボランティアスタッフを組み込んだ形が最も望ましい

と思っているのですが・・

byやまきん

地域活性化に貴方の力を!!

北陸人材ネット
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お雛菓子  ←お雛菓子 【2008年02月】の更新記事一覧 →日本三大大仏  日本三大大仏
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索