夏蜜柑

夏蜜柑

こんにちは、ワカです。
先日ぽんぽこさんが、ご実家の山口県に帰省されました。
公共の交通機関でのアクセスが良くない場所のようで、
ぽんぽこさんや夜通し車を運転をされて、行かれたようで…
片道10時間、800キロ弱の長旅、本当にお疲れ様でした。。


先日「カミングアウトバラエティ 秘密の県民SHOW」で放送されてたのですが、
山口県、特に萩市は夏蜜柑が有名なのですね!
なにやら、明治時代、萩藩で職を失った武士への救済措置として夏蜜柑の栽培が奨励されており、
当時植えられた夏蜜柑の木が今も萩市に多く残っているようで。

山口県には夏蜜柑を使ったお菓子がたくさんあり、
中でも、光國本店の「夏蜜柑丸漬」は萩市民にとって、何よりも嬉しい高級スイーツで、
萩マダム達はこれをお茶菓子やワインのおともにするようです。

夏蜜柑を丸ごと砂糖漬けし、中身をくりぬいて、その中に白あん(羊羹?)を詰めるという、
総工程が5日間かかり、なんと1個1188円(税込)もする高級スイーツ。
夏蜜柑の皮のほろ苦さはそのままに、白あんに爽やかな風味がくわわり、
全国にファンの多いスイーツとのこと。

どうしても食べてみたくて、県民SHOWで見てすぐにネット注文をしようと検索してみたのですが、
既に「品切れ」の文字が並んでいました…テレビ効果恐るべし、みんな行動が早すぎ… 

今回ぽんぽこさんが「夏蜜柑丸漬」を探してくださったのですが、
お店には「当分販売しません」の張り紙が貼ってあったようです。。
なので、夏蜜柑の砂糖漬けのお菓子とマドレーヌをお土産に買ってきてくださいました!

夏蜜柑砂糖漬け_convert_20150707154435


ありがとうございます、おいしくいただきました!(^^)!
夏蜜柑丸漬も、いつか絶対食べてみるぞ!

おまけ
ホットケーキを炊飯器で作ったら、こうなりました。

ホットケーキ_convert_20150707154459
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索