めいぼ?めもらい?

めいぼ?めもらい?

こんにちは、ワカです。

先日ヤマキン夫人がフラワーアレンジメントのイベントに行かれたようで、
帰りにもらわれた花束を会社に持ってきてくださいました。

20150914_092459_convert_20150917152649.jpg

20150914_092810_convert_20150917152737.jpg

野に咲いている花をそのまま摘んできたような感じで、とても素敵です。
回りに長めの葉が広がっていて、かなり個性的なのですが、
一点で結ぶとハート形になったり、花を覆うカバーのようになったりして、色々アレンジが楽しめるようです。

3日間ほど机の上に飾られていたのですが、
やはり時間が経つと少々枯れてきてしまい、今は面談ルームで逆さに吊られて、
ドライフラワーにされています。
どのような仕上がりになるのか、ちょっと楽しみです。



さて、昨日、なんだか左目がチクチク痛むので、
ぽんぽこさんに「チクチク痛むんですよ…」と訴えたところ、
「めいぼでも出来るんかね」という返答に???が飛びました。

めいぼ?
名簿のめいぼ?
なんで名簿?

何か間違った意味で伝わったかな…と思い「めいぼ??ですか??」
と聞き返したところ、
「あれ?めいぼって言いません?名簿じゃなくて、目いぼですよ笑」とのこと。

なんと、ぽんぽこさんのご出身の山口では、ものもらいのことを「めいぼ」と言うらしい。
初めて聞きました、目いぼ!!
という私も、「ものもらい」ではなく、小さい時から「めもらい」と呼んでいます。
(「ものもらい」と言う、格好つけているみたいで、と気恥ずかしくなります笑)

調べてみたところ、地域によって「ものもらい」の呼び方が違うみたいですね!
やはり石川では「めもらい」が主流みたいです!
他にも関西のほうでは「めばちこ」、北海道では「めっぱ」など、様々です。


色々なネタが分布図化されていて面白いので、こちらのURLを是非ご覧ください。
日本地域別分布図

確かに私が小さいころから食べていたおにぎりは、海苔で真っ黒に巻かれたボール状でした笑

生粋の石川県人3人の中に山口県ご出身のぽんぽこさんがいると、
当然と思っていたことや言葉が地域によって異なっていた!という発見が度々あり、驚かされます。
その土地特有の面白ネタ、あれば是非教えてください^^
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索