能登島ガラス美術館

能登島ガラス美術館

こんにちは、ワカです。
この週末七尾に行ってきました。

まずは朝からル・ミュゼ・ド・アッシュでケーキをいただきます。

辻口ケーキ_convert_20151026171436

午前9時過ぎに到着したのか、待たずに入れました~
朝ごはんを食べてきているので、今日はケーキ1個で我慢しました。

その後、能登島ガラス美術館へ。
公立では日本唯一のガラス工芸をメインとして展示する美術館だそうです。

小高い丘の上に、海を見下ろすように建っています。
外観はこんな感じ。

美術館外観_convert_20151026171411

有名な建築家毛綱氏とう方の設計らしく、なんだか宇宙船みたいで変わっています。
屋外庭園には13点のガラス彫刻作品が展示されています。

外の作品_convert_20151026171459

晴れた日には遠くに見える海を眺めながら、この庭園をぶらぶらするのも気持ちよさそうです。

丘の高低を利用して立てられているので、屋内は1階からスタートして、
渡り廊下を渡り、どんどん下に進んでいくような順路で、美術館の中にいるだけでワクワクします。
ガラスの作品一つ一つが丁寧に証明で照らされており、とてもきれいです。

撮影禁止なのですが、この渡り廊下だけはOKでした。
窓から入る光が廊下の白さを際立たせています。

美術館廊下_convert_20151026171539

ピカソのデザインをもとに製作された「おどけたフクロウ」も見ることができ、
満足しました。※出典:能登島観光協会オフィシャルサイト

おどけたフクロウ

美術館の丘を下ると道の駅とガラス工房があり、
作品の購入やガラス工房ではトンボ玉や吹きガラスの体験もできます。
こちらは工房玄関にならんだガラスの玉 きれいですね。

ビー玉玄関_convert_20151026171629

能登島ガラス美術館、とても素敵でした。
七尾に行った際には、是非お立ち寄りくださいね~☆

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索