舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかん

こんにちは、ワカです。
こじらせていた咳が徐々に良くなってきました。
最近風邪をひいてばかりなので、色々生活を見直したいと思っている今日この頃です。

寒くなってきているので、皆様も風邪にはご注意くださいね。

さて、ご報告が遅れましたが、先々週末、Uターン・Iターン転職相談会を開催し、
多くの方にご参加いただきました。皆様、ありがとうございました。
次回の開催は2016年2月を予定しています。
北陸へのUターン、Iターンをお考えの方々は是非ご参加くださいね。

東京のお土産ということで、ヤマキン社長が買ってきてくださいました。
舟和の芋ようかんです。芋ようかんと言えば舟和と言われるほど有名らしいですね。

20151026_125606_convert_20151106142358.jpg

芋ようかんなるものを食べた記憶がなく、もしかしたら人生初かもしれません。

ネットで調べてみると…舟和の芋ようかんは、サツマイモと砂糖と塩だけで出来ているみたいです!
それはもうようかんではなく、芋そのもの!焼いたらスイートポテトです。
(実際に焼き芋ようかんも販売しているみたいです)

20151026_175213_convert_20151106142417.jpg

ずっしりと中身がつまっており、表面はつるりとしています。
フォークで切ると少々固めで、さくりと切れます。
食べてみると…まさにイモ!!でもかなり舌触りなめらかです。
しっかりと裏ごしがされているのでしょう。

普通の羊羹は寒天が入っているからかモチっとした食感なのですが、
舟和の芋ようかんにはモッチリ食感はなく、裏ごししてギュッと固めた芋の食感です。
小さいサイズでも食べごたえがあります。

大変おいしくいただきました!ヤマキン社長ごちそうさまでした。
皆さんも舟和の芋ようかん、東京に行かれることがあれば、是非試してみてくださいね!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索