石川の酒造メーカー

石川の酒造メーカー

こんにちは、ワカです。

最近本当に寒いですね。先日アラレが降っていて驚きました。
もう明日から12月です。今年も残すところ1ヶ月になってしまいました。

先日鶴来に行ってきました。
鶴来には何があるのか、私も良く分からずに向かったのですが、
街中をぶらぶらすると結構楽しいです。
昔ながらの趣ある街並みや酒造メーカー、和菓子屋さん、パン屋さんなどがあり、
ぶらりと楽しめるスポットです。

せっかくなので酒造メーカーに立ち寄りました。

まずは菊姫(菊姫合資会社)

菊姫_convert_20151130170157

1570年(室町時代)創業の歴史ある酒造メーカーです。
小さいころCMで見ていた河童の絵が描かれた暖簾がかかっています。

20151108_140039_convert_20151130170228.jpg

お店というよりは、玄関から事務所の中にあるお酒を選ぶ、という感じです。
私は菊姫「菊」を購入。



次は萬歳楽(株式会社小堀酒造店)へ
まんざいらく_convert_20151130170308

江戸享保年間の創業で、こちらもかなり歴史があります。
店内では試飲ができ、また、素敵なおちょこも売られています。
こちらでは「萬歳楽」というお酒と酒粕を購入。

20151108_142125_convert_20151130170333.jpg

20151108_142153_convert_20151130170409.jpg


普段はお酒飲まないし、飲んだとしてもビールかワインなのに、
ついつい買ってしまったこの日本酒達。。どうするんだろうか。。

20151108_153006_convert_20151130170433.jpg

料理には料理酒を使うよりも、日本酒を使ったほうが、おいしくなるらしいので、
部屋に飾った後は、料理に使いたいと思います\(^^;

石川県の有名な酒造メーカがある鶴来
趣あって素敵な街なので、是非一度行かれてみてくださ~い☆

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索