米どころ特産品

米どころ特産品

日本酒から造られる化粧品を、最近よく見かけます。

もともと日本には米ぬかで体や髪を洗う習慣があったのですから、

考えてみれば、その成分を化粧品に・・というのはごく自然な流れかもしれません。

CMで言っているように、「酒蔵の職人さんの肌は白くてきめ細かい」のなら尚更です。


金沢では、福光屋という酒造が米発酵技術を生かして自然派基礎化粧品や

サプリメントを作っています。

それらのショップ兼エステサロンも市内にあるんですよ。


先日、友人に連れられて、小立野にある福光屋本店併設のアンテナショップを

覗きにいきました。

「本日のしぼりたて」「2月19日蔵出し」といった日本酒党の方の

心を捉える製品はもちろん、長期熟成純米酒をベースにしたショコラリキュールやチョコレート、

甘酒、品の良い酒器、基礎化粧品などもあり、思いのほか広い品揃えでした。


奥にはBARスペースがあって、冬ならお燗酒各種やショコラリキュール・ラテ

楽しめます。

私は全く飲めないので、ちょっと残念でしたけど。


兼六園から天徳院界隈を観光する機会があったら、ついでに立ち寄ってみてください 

日本酒好きの方と、コスメ好きの女性には特におすすめです。


                           by りんご大吟醸


飲めない人でもそれなり(?)楽しい米どころへの転職は

北陸人材ネット にご相談ください


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索