梅は咲いたか桜はまだかいな~♪

梅は咲いたか桜はまだかいな~♪

カテゴリは「北陸地方の穴場」なのですが、

穴場でもなんでもない、むしろ定番スポットのご紹介です・・・

金沢市の観光スポットといえば誰でも知っている

そう、  兼六園  のお話です。

やっと春らしい風と日差しが感じられる今日この頃ですが、

兼六園では梅の花が見ごろになってきました☆

園の中に「梅林」があり、先週末で四~五分咲きくらいだったので

これからちょうどお出かけ時です。

先週末はお天気もよく、梅林周辺ではほんのり良い香りが漂っていて

春を満喫できたとか。

もともと北陸の出身ではない私からすれば梅の花は早くて1月、大体2月が見ごろのはずですが

北陸では梅の花が厳しい冬の終わりを告げる春のメッセンジャーなのかもしれません。

兼六園では梅の花が終わったら時を開けず桜の精が舞い始めます。

雪の兼六園も風情があって人気ですが、日本人としては桜を愛でる幸せも捨てきれませんね。


梅はこれから2週間くらいが盛りです。

3月31日までの間、朝5時から6時45分までは早朝無料開放となっていますし、

石川県民であれば、週末は証明できるものを提示すれば無料鑑賞できます。

たまにはコテコテの定番スポットで観光客に混じってお散歩するのも悪くありませんよ。



適度な冬の楽しみの後春の訪れを心から幸せに感じたくなったら
北陸人材ネット にご一報を 

                             By   ぽんぽこ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索