梅といえば・・・

梅といえば・・・

金沢市尾山町にある尾山神社も名所のひとつです。

ご祭神は数年前の大河ドラマの主人公、前田利家公。

その前田家の家紋だったため、梅鉢の模様が境内あちこちに使われています。


ちゃんと本物の梅もありまして、

背景(社殿や庭園の木々)の色合いがシブいせいか、紅梅、特に濃い色のものが

キレイに映えてます。


『木の花は、濃きも薄きも紅梅』

普段は「そうかなぁ・・・?」なんて思ってしまう白梅好きの私ですが、

境内にいるときだけは清少納言さんのご意見に(しぶしぶ)賛成。

薄ピンク濃ピンクが互いを引き立てあって、本当にきれいなんですよ。

ぜひ、兼六園や武家屋敷のついでに覗いてみて下さいね。

                        by りんごタルト
         

金沢市中心部の香林坊界隈を観光またはお散歩される皆様。
ひと休みには市役所隣の漆器屋さん4F、和風甘味処「漆の実」なんていかがでしょう

北陸での転職は 北陸人材ネット がお手伝いいたします



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索