金沢のカフェ

金沢のカフェ

日本でコーヒー消費量が多い町ベスト3って、どこだと思います?


東京、横浜、神戸・・・ではなく、

意外にも京都、松江(島根県)、金沢 だそうです。

3市とも元々お茶の習慣がある土地柄ですから、その流れでコーヒー等も

すんなり受け入れ、定着した結果そうなった、というところでしょうか。


確かにここ金沢では(というか、自分の周りでは)来客時も普段もよくお茶を淹れますし、

自宅で飲んでいれば当然外出先でも飲みますものね。

消費量が多いのも当然っちゃー当然かもしれません。


コーヒーといえば、消費量に比例してか、喫茶店の数も割と多い気がします

街中にも郊外にもイタリアンなコーヒーを出すお店ばかりが増えたのは残念ですが

(深焙煎の豆ってあまり好きではないので・・・

カフェ好きの目と舌を満足させる粋な和風喫茶処もありますし、

昔ながらの喫茶店も地道にしっかり営業しています。

そういう古くからのお店の中に、時々とてもおもしろいお店があるんですよ。


例えば「純喫茶ローレンス」

金沢の繁華街、香林坊のちょっと裏手にある古~いビルの3階にあり、

五木寛之がこの店で直木賞受賞の電話を受けたことで五木ファンの間では

有名なお店です。

私が行ったときには(もうずいぶん昔です)、何十年も前から使っているような

懐かしさ漂う大振りカップに並々注がれたコーヒーに、市販のお菓子とゆで卵が

ついてきました(今はゆで卵はないそうです)。

せっかちな人、時間のない人、スタバ的なものを求める人には不向きですが、

あのゴシック調の外観と旧友の家に行ったような居心地の不思議な調和は、

はまる人はハマります。


他にも、運がよければ会える移動屋台カフェ(かわいいグリーンの車で

かわいいお姉さんがやってます) や、犀川沿いのコーヒー専門店など、

金沢はカフェめぐりをしてもけっこう楽しめる所です。

週末や連休の日の予定に、いかがですか?

                       by りんごタルト

北陸での転職は 北陸人材ネット がお手伝いいたします。

カフェめぐりのご相談は、ぽんぽこ&りんごタルトまで 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
コンサート  ←コンサート 【2008年03月】の更新記事一覧 →地価・・  地価・・
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索