金沢に帰って思うこと・・

金沢に帰って思うこと・・

一番強く思うことは

食いもん!!

文化ではありません!!
(私の場合は・・)

金沢って文化都市なんですか~??

地方都市としてみた場合のレベルは高い!!

これは異論はありません。

いかし・・

じゃあ東京に比べてどうなのよ~

金沢の伝統工芸って実は前田家3代藩主の利常が

徳川家の目をくらますために京都から職人呼び寄せたものが多いです。

利常もバカの振りして、文芸にうつつを抜かし

「これじゃあ徳川家に背く甲斐性のないわなあ・・」

と思わせるための芝居だったらしいです。

残念ながら生粋の金沢発祥の伝統工芸ってほとんどないんです。確か・・

しかし江戸時代はある領域の工芸や学問分野では江戸よりも

上!!という地方がいろいろあったそうで

そういう意味では金沢もそのくらいのことやんないと文化都市とはいえないのでは・・

でも最近は結構面白い取り組みが増えてきていると思いますが・・

話は食いもんに戻ります。

金沢で食いもんで一番ありがたいと思うこと。

100%国産で食材をそろえることが非常に簡単です!!

地産地消の食材が普通にスーパーに並んでいます。

これは金沢に限らない地方都市の特典かもしれませんが

東京ではこんな当たり前のことすらなかなか難しいのが事実です。
(高級食材スーパー行けば大丈夫かな)

地方に住むということは収入は多くないかもしれませんが

基本的な生活の質を上げることができるのです。

そしてみんなで金沢初の文化を育んでいきましょう!!

これって真に豊かな生活では・・・

取り留めのない文章ですいません!!

byやまきん

だからみんな石川に帰ってきましょう!!
私たちが北陸人材ネットがお手伝いしますよ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索