理想の上司像??

理想の上司像??

Yahoo! のトピックスで

新人研修を任せたい有名人」(オリコン調べ)が発表されていた。

今年のトップは最近テレビに出始めた エド・はるみ との事

理由として、元々マナー講師をしていた事が挙げられていたが、

恥ずかしながら私はその事実を知らなかったので少々驚いた。

確かに彼女にはそんな雰囲気があり、研修してもらったら楽しいだろう。

実際これを機に講師を申し込む企業もあるかもしれない。

新卒獲得合戦が激化している昨今、

費用対効果の程は置いておいて、話題づくりにはちょうど良いと思う。

以前は研修とは勉強であり楽しさを求めるなんて論外だったはずだが、

サービス業、いや資本主義とは恐ろしいものだとつくづく感じる。


毎年発表される『理想の上司』ランキングを見ても

男性上司の半分は面白おかしく指導してくれる人がアップされいてる。

対して女性は「優しい」「カッコイイ」がキーワードのようで

対極が面白い。

女性上司の名前にエド・はるみが挙がってない事は言うまでもないが・・・


ちなみに男性上司には必ず3~4名スポーツ選手・監督が挙がっていて

指導力や目標に向って努力する姿も求められているのだと安心できる。



人間、尊敬できる上司の下で働きたいと思うのは当然だと思うが

そんな理想的な職場環境で働ける人なんて

現実には世の中に一握りも存在しない(と思う)。

理想の上司がいなければ、自分がいつか理想の上司になれるよう

前向きに捉えて頑張っていただきたい。


退社や転職を希望する理由の大半は

   社内の人間関係


理想の上司とまで行かなくても

せめて部下や同僚の退社の理由になっていないか

時には振返ることも必要かも知れない。


       「社内お笑い担当」ぽんぽこ


上司との距離が取れなくなったら
オージン・・・じゃなくて 北陸人材ネット まで。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索