浅の川園遊会

浅の川園遊会

先週末、が一気に開花しました。

おかげで土日には楽しく花見ができましたが、

かわりに今度の週末まで保つかどうか、とても怪しくなってしまいました。


というのも、今度の週末には「浅の川園遊会」というお祭りがあるのです。

場所は東の茶屋街に近い、浅の川の河岸。

内容は仕舞や狂言、筝曲、お茶会、水芸、芸妓衆によるおどり、

界隈の料亭が出すお料理の屋台ほかいろいろで、

天気が良ければ(金沢の場合、これがすごーく重要

結構楽しい春イベントです。


・・・と、ここまで園遊会のチラシを見ながら書いていたのですが、

日程表のある一点で、目がぴたっと止まってしまいました。


4/13(日)の催し物の中に、「悪魔払い」という項目があったのです。


これ、一体なんでしょう?

狂言や踊りの演目でしょうか、それともそういう名前のイベントあるいはグループ名?

・・・まさかね。はて?


「桜の下には死体が埋まっている」とはよく聞きますが、悪魔が出るってのは初耳です。

なんだかとても気になるので、例年はお客の多さを考えて行かないですませる私も、

今年はナゾをとくため出動しようかと思っています。


                         by  りんごタルト

追い払われたほうがいいんじゃないかと思うような人間も多い昨今。
せめて花と団子で和みましょうよ。

金沢へのU・Iターンは 北陸人材ネット がお手伝いいたします。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索